読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

All about marketing and programing

マーケティングや技術に関わる備忘録メモの集積場

事業を考え、そして見直す最強のビジネスフレームワーク7選

今回は、事業分析などによく使われるフレームワークの概要を記載していこうと思います。 正直言ってすべてのフレームワークがすべての事業に対して適合するわけではありません。 ただ、考え方を参考にすることは十分に可能です。というかすごく役立ちます。 それくらいしっかりとしたフレームワークばかりです。 このフレームワークに限らず、それなりに名の通っているフレームワークという名のつくものは、基本的にすべて参考になるといって問題ないと思います。やはりしっかりと考え抜かれただけあってなにかしらの重要なTipsがちりばめられています。 なのでまずは皆さんが担当されている事業に当てはめて、どこが合致してどこが合致しないのか考えてみると良いと思います。

フレームワーク

PEST分析

  • マクロ環境から受ける影響を分析していく手法
    • Politics:政治面
    • Economy:経済面
    • Society:社会・ライフスタイル面
    • Technology:技術面

5Force分析

  • マーケティング活動においてコスト削減が可能な部分を見つけ出すことや、高い価値を生み出している部分を見極めることに役立つ
  • 自社を取り巻く業界の競争環境と要因を分析することで、収益性を測る手法
    • 競争企業間の敵対関係
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品・代替サービスの脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力

バリューチェーン分析

  • 価値を生むことに対して直接的に貢献している要素を5つに分類
  • 価値を間接的に支援している要素を4つに分類
    • 全般監理
    • 人事・労務管理
    • 技術開発
    • 調達活動

3C分析

  • 自社の商品・サービスを展開する環境を分析するために役立つフレームワーク
    • 顧客
    • 競合
    • 自社

SWOT分析

  • 市場環境を分析する手法
    • 強み
    • 弱み
    • 機会
    • 脅威

STP分析

  • 環境分析で得られた情報をもとに顧客の絞り込みを行う手法
    • セグメンテーション
    • ターゲティング
    • ポジショニング

4P分析

  • 基本的なマーケティング内容を決めるために活用する手法
    • 製品
    • 価格
    • 流通
    • 販売促進・プロモーション