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All about marketing and programing

マーケティングや技術に関わる備忘録メモの集積場

「図解 実戦マーケティング戦略」の書評

最近読んだ本でマーケティングを考える上で非常に参考になるものがあったので、紹介したいと思います。 すでにかなり有名な本で、読んだことがある方も多数いらっしゃると思いますが、まだの方はどうぞ。

書籍の概要

売り上げ5原則

  • 顧客数を増やす
  • 顧客単価を高くする
  • 商品単価を高くする
  • 課金頻度を多くする
  • 顧客の流出を減らす

BASiCS

  • Battlefield:戦場
  • Asset:独自資源
  • Strength:強み・差別化
  • Customer:顧客
  • Selling Message:売り文句

マインドフロー

  • 認知:知らなければ興味を持たない
  • 興味:興味が無ければ行動しない
  • 行動:行動しなければ、買おうと思わない
  • 比較:競合商品と比べて勝っていなければ買わない
  • 購買:買わなかったら使わない
    • 利用:使わなかったら愛情を持たない
    • 愛情:ファンにならなければ、リピートしてくれない

プロダクトフロー

  • 購買の心理的障壁を減らす手法(売りたい商品に無理なく誘導する商品構成)
    • あげる商品(認知→興味→行動)
    • 売れる商品(比較→購買)
    • 売りたい商品(購買→愛情)

ニーズの深さと広さについて

広さと深さのそれぞれの戦略

  • 広げる時は地獄を見せる:Fear、Uncertainty、Doubtをくすぐる
  • 深める時は天国を見せる:不安追求(効果は早いが)するとブランドは崩壊、脅すのではなく共感させる(時間はかかる)

ニーズを広めるために必要なこと

  • 今と違うターゲットに売る
  • 認知・興味を喚起
  • 使いやすくする
  • 用途を広げる
  • デザインを良くする(どこにでもデザインを優先する層がいる)

参考