「図解 実戦マーケティング戦略」の書評
最近読んだ本でマーケティングを考える上で非常に参考になるものがあったので、紹介したいと思います。 すでにかなり有名な本で、読んだことがある方も多数いらっしゃると思いますが、まだの方はどうぞ。
書籍の概要
売り上げ5原則
- 顧客数を増やす
- 顧客単価を高くする
- 商品単価を高くする
- 課金頻度を多くする
- 顧客の流出を減らす
BASiCS
- Battlefield:戦場
- Asset:独自資源
- Strength:強み・差別化
- Customer:顧客
- Selling Message:売り文句
マインドフロー
- 認知:知らなければ興味を持たない
- 興味:興味が無ければ行動しない
- 行動:行動しなければ、買おうと思わない
- 比較:競合商品と比べて勝っていなければ買わない
- 購買:買わなかったら使わない
- 利用:使わなかったら愛情を持たない
- 愛情:ファンにならなければ、リピートしてくれない
プロダクトフロー
- 購買の心理的障壁を減らす手法(売りたい商品に無理なく誘導する商品構成)
- あげる商品(認知→興味→行動)
- 売れる商品(比較→購買)
- 売りたい商品(購買→愛情)
ニーズの深さと広さについて
広さと深さのそれぞれの戦略
- 広げる時は地獄を見せる:Fear、Uncertainty、Doubtをくすぐる
- 深める時は天国を見せる:不安追求(効果は早いが)するとブランドは崩壊、脅すのではなく共感させる(時間はかかる)
ニーズを広めるために必要なこと
- 今と違うターゲットに売る
- 認知・興味を喚起
- 使いやすくする
- 用途を広げる
- デザインを良くする(どこにでもデザインを優先する層がいる)
参考
ゲッティング・ベター
図解 実戦マーケティング戦略
- マーケティング戦略 実行チェック99