WEBサイト分析によく使う単語まとめ
今回はWEBサイトでよく使う用語をまとめてみました。 WEB業界やゲーム業界、そしてマーケティング用語としても利用されることが多いように思います。 用語がわからないとコミュニケーションが円滑にはかれないこともあるので、上記の業界に身を置いている方だけでなく ステークホルダーとしてかかわりを持っている方も是非理解しておくと良いと思います。
用語一覧
KPI(Key Performance Indicator)
- 重要業績評価指標
- 目標の達成度合いを計る定量的な指標のこと
KGI(Key Goal Indicator)
- 重要目標達成指標
- 組織やプロジェクトが達成すべき目標を定量的な指標で表したもの
CSF(Critical Success Factor) / KFS(Key Factor for Success)
- 重要成功要因 / 主要成功要因
- 目標達成のために決定的に重要となる要因のこと
- 目標達成のために最も力を入れて取り組むべき活動や課題のこと。
マネタイズ
- 無収益のサービスを、収益を生み出すサービスにすること
- 無料でソーシャルゲームを展開(制限的)し、課金等の仕組みで収益化するなど
グロス金額
- 広告で売り上げた金額の全てを指すもの ※ネット金額の反対語
- 広報料やサービスを載せるプラットフォーム使用料などを含めて算出された金額
ネット金額
- かかった経費を除いた金額を指すものの ※グロス金額の反対語
- 広報料やプラットフォーム使用料を除いた、純粋な売上をネット金額
BtoB(Business to Business)
- 企業間の商取引、あるいは企業が企業向けに行う事業のこと
BtoC(Business to Consumer)
- 企業と個人(消費者)間の商取引 ※企業が個人向けに行う事業のこと
NDA(Non-Disclosure Agreement)
- 秘密保持契約 / 機密保持契約
- 取引や交渉に際して相手方から一般に公開されていない秘密の情報を入手した場合、それを公開したり第三者に渡したりしないことを求める契約。一方の当事者が相手方に求める場合と、双方が互いに求める場合がある。
IP(Intellectual Property)
SAP(Social Applipcation Providor)
- ソーシャルアプリを開発、提供する者(法人・個人)
DAU(Daily Active Users)
- 1日にサービスを利用したユーザー(アクティブユーザー)の数 ※利用者がどれくらい活発にサービスを利用しているかを示す指標
MAU(Monthly Active Users)
- 月に1回以上活動のあった利用者の数 ※単純な登録利用者数よりもユーザの利用実態をよく表す指標ととな る
インストールUU
- 実際にアプリをインストールしたユーザー数
利用UU
- インストールUUに実際の利用率を乗算することで算出される数値
課金UU
- 利用UUにエンドユーザーの課金率を乗算することで算出される数値
ARPU(Average Revenue Per User)
- ユーザー1人あたりの平均売上金額 ※非課金ユーザーも含むユーザー1人あたりの売上高を示す
ARPPU(Average Revenue Per Paid User)
- 課金ユーザー一人あたりの平均売上金額 ※課金ユーザー1人あたりの売上高を示す
継続率
- 利用ユーザーが、サービスの利用を続けている割合を示すもの ※一定期間経過した後もユーザーがサービスを利用しているかどうかを調べる指針
LTV(Life Time Value)
- エンドユーザーがソーシャルサービスを使う残存期間のこと ※ソーシャルゲームのように、短期でユーザーが離れていく傾向にあるものはLTVが低くなりがち
CRM(Customer Relationship Management)
- 顧客管理システムの一環 ※インターネットを通して受け取ったエンドユーザーの声を拾い上げて、サービス向上を図るとか
課金率
PV(Page View)
- ページにアクセスされた総数
CVR
- サイトに訪れたユーザーのうち実際に購入を行った比率 ※CVR = 購入者 / ビジター総数
CPA(Cost Per Acquisition)
- 顧客獲得単価 *顧客を一人捕まえるのにかかったコスト
CPC(Cost Per Click)
- クリック単価 ※1クリックされるのにかかったコスト
CPI(Cost Per Install)
ROI(Return On Investment)
- 投資利益率、投資対効果 *利益を投資額で割ったもの
ROA(Return On Assets)
- 総資産利益率 ※企業の税引き後利益(当期利益)を総資産で割った数値
CPO(Cost Per Opportunity)
- 資料請求者 ※またはそれに相当する関心を示した有望見込み客1人を獲得するために要したコスト
CPL(Cost Per Lead)
- 1件のリードを獲得するためにかかったコスト
IMP/Impression
- 広告がユーザーに見られた回数
LP(Landing Page)
- Webサイトの訪問者がサイトに来た際に最初に開くことになるページ ※特に、他サイトに広告を出稿する際、リンク先として指定する自サイト内のページのこと